グラスホッパー続編♪

みんなのうたで、去年ヒットした「グラスホッパー物語」をみなさんご存じですか? 「のっぽさん」こと「高見のっぽ」さんが作詞をして、歌っていらっしゃるんです!


のっぽさんがバッタのおじいさんを演じた、ストーリー仕立ての…なんというかノスタルジックな三拍子の歌です。
一度しか聞いたことがなかったのですが、それでもメロディや歌詞をなんとなく覚えていたのです。


ところが、今日みんなのうたを偶然見たら…なんとグラスホッパー物語の続編が流れているじゃないですか!Σ( ̄○ ̄;) その名も…「ハーイ! グラスホッパー
前作よりちょっとアップテンポで、ちょっと明るい感じです。いい曲です!
途中にセリフというか、おじいさんバッタと孫バッタの芝居が入るのも新鮮o(^-^)o


しかも、「にんげんドキュメント」で「ハーイ! グラスホッパー」の製作ドキュメントをやっているじゃないですか(笑)。超偶然!*1
…え、製作期間八か月?( ̄○ ̄;)


テーマは「優しさ」。それを伝える手段は「あいさつ」。
誰にでもまずは優しさを、つまりあいさつを…ということを考えさせられる歌でした。みなさんもぜひ、一度聞いて…そして映像を「見て」下さい♪

*1:ていうか今それを見ながらこれ書いてます(笑)