人間不信

に陥りそうです。昔、大学一年の秋冬の頃の自分によく似た症状です。恋愛不信っぽい感じ。


ことのおこりは忘年会。自分的には久しぶりの飲み会ですが、基本的に飲み会嫌いです。学生時代の先輩の影響で。つまりは飲まされるのも嫌だし、それを断って雰囲気壊すのも嫌だし。


だから最初は不参加のつもりだったけど、なんとなく参加してみた。逃げてばかりはもっと嫌だから。しかし…案の定飲み会は僕の嫌いなムードに。さすがに無理やり飲ませるような人はいませんが、なんていうか…ほんとに雰囲気に溶け込めないんです。笑いもとれないし話振られても大したこと言えないし。だから一人でまったりジュース飲んでお料理食べて…まわりの話を聞くだけ。つまんない。やっぱこなければ良かった。


しかもメンバーは…なんか、奥さん連れの方もいるんですけど、そういうもんなんですか? 夫婦もの同士盛り上がってるのはいいけど、こちらは肩身の狭さを感じる。気にしないとか無理。さらにいうと、その中の一人が…(以下略)


忘年会を楽しむことができる人は、同じようなタイプの方と一緒に楽しめるのかもしれません。夫婦共々。僕には無理。メンバーにも奥さんにもよるけど、絶対無理。ていうか、嫌だ。何が嫌かわかんないけど、嫌だ。


よくわかりません、自分でも。少なくとも言えるのは、今現在僕が掲げている「生涯独身計画」が、かなり確固たるものになったということ。人の振り見てなんとやら。でも直すの面倒だから、最初から何もしないでおこうと思う。
結婚はしない。絶対しない。したくない。結婚式はもっとしたくない。


昨日の誓いと一緒に、今日のことも誓おう。未来の自分へ。