みやむ〜追記

抽選券はどうやら、サイン色紙がもらえたり…の抽選だったみたいですね。人も結構集まっていたようですが、はたしてその中の何人が「みやむ〜と言えばアスカ」くらいの認識しかないんでしょう。それとも、もうちょっとみやむ〜に詳しい(?)方もいたのかなあ。


僕からすると、宮村優子さんと言えば、まずは愛天使ウェディングピーチひなぎく*1に始まり、エヴァを経てVS騎士ラムネ&40炎のパフェなんですよ!


そう、なんと言ってもパフェでしょう!(謎) …でもすみません。個人的にはドラムがお気に入り、とは大きな声では言えませんが(爆)。ていうかカカオも好きなんです(爆死)。今井由香さんも氷上恭子さんも好き〜♪


あとは、ゲームではひざの上の同居人(パートナー)や悠久幻想曲シリーズ。ゲームだけでなくメディアミックスというか、あの頃はラジオも超楽しかった! 確か文化放送の金曜の深夜1時とか…毎週眠い目こすって聞いてましたね(笑)。「おっけおっけ〜」みたいな効果音が印象的♪ あ、ワタルのシリーズもありましたね〜。


音楽では、根性戦隊ガッツマンとか…今でも歌えますが(笑)。そして、今でも頭に残っていてたまに思い出すフレーズがある「くるみぱん*2」はめっちゃ好きでしたね〜。あれでくるみパンが好きになりましたから、まじで。皆さんにもぜひ聴いていただきたい、おすすめの一曲です♪


閑話休題、はあ…そう考えると世代交代というか、10年くらい前とは声優さんもだいぶ変わってますね。最近の声優さんはほとんどわからないのですが、僕のアニメ全盛期だった頃の方々は、今どうしているんだろうと、ふと気になります。舞台で活動を続けている方や引退してしまった方や、後輩の指導にまわる道を選んだ方もいらっしゃるのでしょうか。
めっきりアニメを見なくなった自分が言うのもなんですが、やはりテレビから「あ、これはあの人の声だ!」みたいのがなくなると、寂しいですよね〜(>_<)


特に、悠久幻想曲シリーズの声優さん方は…もう自分の中では最高の方々が集まってたりとかですね!
宮村さんは、今もずっと氷上さんと仲良しなのかなとか、丹下桜さんは噂では引退してしまったらしく悲しいなとか、飯塚雅弓さんはご自身のブログで今もいろいろ書いて下さるので活動わかりますし、桑島法子さんは最近おとなしい大人びた役が多い*3なかっこいいなとか、南央美さんの声も最近聞いてないなまた聞きたいな(少年役もいいけど、女の子役の声聞きたい!)とか、子安さんと氷上さんでまたゲムドラナイトやって欲しいなとか、岩男潤子さんがそういえば昔教育テレビに出ていたなとか…


きりがない(笑)。あの頃の思い出が、まるでついさっきなできごとのように浮かんできます(^-^;)


やっぱり、無理してでも予定変更して会いに行けばよかった、かな。…いやいや、基本は先約優先がたちきクオリティですから! …せめて来店時間がも少し早くわかってればね、残念sno
もうこんなチャンスはないだろうなあ(*_*)

*1:前漢字でしたっけ? 違ってたらすみません

*2:くるみパンでしたっけ? 曲名あやふやですみません

*3:昔はユリカとかまろんとか、はっちゃけた元気な子が多かったイメージが。でも、昔も今もどちらも素敵な声ですけどね♪