リトルバスターズ! 第15話「ムヒョッス、最高だぜ」

今回はネタ回(?)だし、感想は控えめでいいや、と思ったのですが…。


冒頭から小毬とクドが可愛くてですね。幸せです(´▽`)
でもまあ、理樹を誘うにしては人選ミスですよね(汗)


そして男子四人の会話、恋バナ。 ていうか恭介を誰か止めてください!
「俺は今のとこ(以下略)」て、おい!! そのあとの謙吾の「恭介じゃないのか」もいろいろおかしい! そ、そういうアニメでしたっけ?(¨;)


まあ、それは「リトルバスターズ最高!」でまとまったからいいとして。


OP(の映像)が変わりましたね!!


5人しかいなかった最初の川原のシーンがフルメンバーになり、美魚は日傘がなくなりました。
美鳥のとこは鈴の投球(投げ方の作画に若干違和感が)とストライクシーンに(推定ライジングニャットボール)
そしてサビがクドに!! …からの、はるか&かなた。
え、もしやかなたルートもやるんですか? いやそれはちょっとアレがアレのあとじゃないとですね。
ていうか、姉御は? これはもしや…(後述)


さて本編は久しぶりのかなたさん登場。理樹の行動と動きがどう見ても怪しすぎます(笑)


鈴'sルームに揃っているリトバス女性陣。なんて羨ましいシチュエーション! 僕も小毬とクドに抱きつかれた(自主規制)


お風呂タイム、キター!


「………………小毬ちゃん」と呟く鈴がもう(自主規制)
はるかとクドにはさまれてるなんてうらやま(自主規制)
小毬と鈴のお風呂タイムを声で妄想とか(自主規制)
小毬ちゃんのパジャマ姿が可愛すぎてもう(自主規制)
鈴とクドのお風呂シーンが(自主規制)
クドのパジャマ姿が(自主規制)
はるかと姉御のお風呂シーンは…カットですかsno
クドの胸の話は…ちょ、ちょっと恥ずかしいのでこのブログでそういう話題は書けません(爆)。とりあえず来々谷さんと同意見と言っておきます。


理樹の入浴シーンは別にいいのですが、楽しいのはそのあとですよね。「鈴のために一晩くらい犠牲になっても〜」といい話に繋げるはずが、着替えがまさかの…


ここでかなた…ではなく、あーちゃん先輩が注意しに来るようです。


理樹の女装! これ誰の服!? サイズ的には来々谷さんですか? …はっ、もしかして来々谷さんがさっきお風呂入る前まで着てたやつを(自主規制)
女装した理樹の写真を大事にする美魚…先週までとのキャラのギャップが(笑)


あーちゃん先輩優しい! こんなお姉ちゃんみたいに優しく怒ってくれる先輩が欲し(自主規制)


百合が似合うシーン、まるで某マリ(自主規制)
写真撮りまくりの美魚。だからどんなキャラになっちゃったんですか(笑)


ここでまさかの新聞紙ブレードも入れてきましたか!


小毬ちゃんが可愛そうすぎて、このイベントは原作でもちょっと引いたんですが。鈴も言ってますが、やりすぎるといじめですよね。いじめよくない…。
ちなみにルールは、叩くときに「かたじけのうござる」と言い、叩かれたら「無念なり」と言いながら倒れる、とかそんなだった気がします。


て、やっぱり小毬がいじめられてます。これはひどい…、さすがにやりすぎですよ来々谷さん…。


あーちゃん先輩がお茶を淹れてる間に、ついにかなたが動き出しました。まあ、あれだけ騒いだら仕方ないですよね。そりゃ誰だって怒ります(笑)
姉御が「虚乃太刀 朧月」とかかっこよく技を出してる間に風紀委員もぞろぞろと…入ってきます。理樹が呼ばれて…


かなた「リボンが曲がってるわ」


まさかの指摘! そこ! それでいいの風紀委員!? あれだけ人がいて誰も理樹の女装に気づかないんですか!?


そして二人はその後、これをきっかけに姉妹(スール)へと(自主規制)


無事にやり過ごして…朝チュン(おい)。つまり(自主規制)


やっぱり来々谷さんは鈴のことを考えてくれてたんでしょうか。同級生ながら、年上のお姉さまの魅力も兼ね備えた素敵な女性ですよね。


でも最後が緑川さんの一番いい声で「可愛いぞ、理樹」って…。


EDも、走ってるとこだけじゃなく全てにおいて、美魚はもう日笠を差さないみたいですね。まあむしろ今まで、夜なのに日傘を差していたのがちょっと…だったわけですが。


さて、次回ははるかルートっぽいです。もしかしてですけど、かなたルートも一緒にやる、とかでしょうか。
それと、冒頭のOPの話題に戻りますが…今までのパターンからすると、一人三話くらいみたいです。ということは16〜18話がはるかだとして、間に日常シーンをもう一つ二つくらいはさんで、次に21〜23話がクドだとしたら…そこでまた一度OPを変えて、24〜26話で来々谷ルートプラスα。*1
そこであえてリトバス1期を終わらせてですね。クラナドのように2期でアフター、つまりリトバスでいうあの話をやるとか。
その後さらにささみルートと、できればかなたルートをはさんで、最終的にはもちろん沙耶ルート…という流れでいかがでしょうか。


…まさか全巻購入特典で付いてくる未放送エピソードBlu-rayがささみルートとか沙耶ルートとか、そういうことはないですよね…(-"-;)
公式サイトのビジュアル的には、あのキャラが出てくるみたいですが…。

*1:DVDは9巻まで出るようなので、今のペースで3話ずつ収録されるとしたら全24話でも全25話でもなく、全26話+αの可能性が高いです