マイソロ3プレイ日記、四日目

トータル12時間半。
アーチェがソーサラーリングをお土産に加入。


アーチェ加入ということで、今日は魔法(属性)のお話。


ぶっちゃけ…なんとかなんないんですかね、マイソロシリーズ。これは個人的にかなりマイナス要素なんですが。
何のことかと言いますと、上に書いたように魔法属性、特に「雷」です。マイソロにはないんですよ、雷属性。サンダーブレード他、雷系魔法や雷神剣などはほとんど「風」属性で、一部術技は「光」属性として扱われてるんです。マイソロ2をやったときのがっかり点の一つで、当然のように3もそのまま。
まあテイルズシリーズの各作品でもそういう時はありましたし、レジェンディアとかは確か「光」の代わりが「海」属性とか、特殊なのもあったはずですし、多少の違いはしょうがないんですが…。



だからまあ「水」と「氷」が一緒なのはこの際目をつぶりますよ。でも、シンフォニアみたいに「対になる属性」が意味を持っているのならばともかく、敵モンスターの耐性と弱点属性としてだけなら「雷」はあってもいいと思うんですけど。どうでしょうかね。相克とかはなくても、5属性(火、水、風、雷、土)で。
しばらく前にプレイしていた「なりダンX」がちょうどその属性だったので、あれでいいと思うんですけど。


雷属性、必要だと思う…というか、あればより「らしく」なると思うんですけど、いかがなものでしょうか。