マイソロ3プレイ日記、九日目

トータル39時間。
今日は本シナリオを進め、これから重要任務でジルディアのキバを調べに行くところです。
サブシナリオ的には、ガイとヒスイとクロエを仲間にしました。クロエはともかくヒスイを迎えに行く時は、石化や全滅で数回リトライしました。リカバーがないのはきついです。ガイの時はルークと二人だから戦闘は避けたんですけど、ヒスイの時は三人だからなんとかなると思って普通にいったら…甘かったです。
これであと仲間になってないのは、マオ・アニス・シェリア・リフィル・ジーニアス・プレセア…公式サイトや攻略を見ずにパッと思いつくのはそれくらいでしょうか。それと闘技場の二人。


今日の気になるスキット。


リタとルカが落ちていた眼鏡を掛けて「おやおや、どうしたんですか?」「いけませんね〜」とか、まるで誰かのような口調で話し始めたのはびっくりしました。めっちゃ面白かったんですけど(笑)。いったい誰が落としたんでしょうね(ばればれですが)


声優さんの声のお話。


数名「ゲームのときと声違くないですか?」というキャラがいますが、このあたりはまあ仕方ないかと。ちなみに一番違和感があるのはソフィ、あとはノーマですね。どちらももう少し声が高かったような気がするんですけど。
逆に、以前グレイセスに出てきたとき(id:hanemori:20100419)と違い、コハクの声は昔と同じように聞こえました。なまってる言葉での会話も相変わらずのネタですね。


伏線のお話。


ここまで空気に近かったカノンノですが、それでも地味に進んでいたカノンノの描く絵の話がここにきてやっと本編に絡んできました。ニアタも出てきましたし、なるほどそう繋げますか。先が気になります。
私、気になります!
…いやそれはラザリスの中の人か(汗)


秘奥義のお話。


主人公(ガンマン)含め、ほぼ全員がLv45を超え、さらに作戦でも「自由に秘奥義を使え」が解放されてCPUが勝手に使ってくれるので、クエストに連れて行くキャラの秘奥義を代わる代わる楽しんでいます。
そういえば、しいなだけは秘奥義覚えないんですね。でもちょうどサブイベントでコリンの話が出たから、もしかしなくてもこれは心の精霊ヴェリウスを秘奥義で召喚できるようになるんでしょうか。これまたいい展開ですね。今日はそのクエストを受けて終わりにしたので、次回は会いに行くところからスタートです。