大図書館の羊飼い 第九話 感想

いつも通り、感想というよりも気になったことを箇条書き(以下略)


・千莉の歌唱シーンよりスタート。ところで、これ歌ってるのは千莉の声優さんですか? それとも、歌の部分は本職の歌手の方が?
・図書部は絶対に辞めない宣言をする千莉。歌の練習のことを心配する図書部メンバー、特に玉藻は才能云々で思うところがあるようで少し強めに言ってしまいます。
・千莉を追いかけようとした筧を、本棚の影に引っ張りこむ小太刀。羊飼いの仕事開始のようです。
・筧が謎のお店の地下へいくと、一人練習している千莉が。過去語り、水結もでてきます。仲が良かった水結と決別してしまう出来事が。歌姫の称号を得た代わりに、一人ぼっちになってしまい……
・今は歌うのがつらいと言う千莉に、別に辞めたっていいんじゃないかと言う筧。
・場面変わって、「御園は歌を辞めることにした」と図書部に報告する筧。小太刀も「どうするつもりよ」と詰め寄ってきます。どちらにも「俺に任せて〜」と、今までとなんか違う筧さんですね。
・で、なんで会長さんとパフェ食べてるんですか!? そして多岐川さんは何をやってるんですか!? 雑コラにもほどがあります(笑)。シリアスなシーンのはずなのに笑いがこみ上げてきますよ。
・CM明け、二度寝満喫の千莉。
・妹のお見舞いのつぐみ。さよりに「どっちがお姉ちゃんの好きな人?」と聞かれ……可愛いい妹さんですね。イベント名は「ミナフェス」に決定。
・千莉×佳奈のほのぼのシーン。はんこを押してるリストの、上から4つ目が気になります。先パイに……なんですって?
・ポスターを書く玉藻と筧、そしてこちらも玉藻の過去語り。
・ベンチで昼寝中の筧に声をかける千莉。前回に続き、またしても「俺は未来を記された本を……」みたいな小ネタトーク。そのあと、絶対に千莉とのキスシーンだと思ってたのにっ!
・水結が筧にところに。歌を忘れたカナリアってなんですか? どうなっちゃうんですか? 山に捨てられちゃうんじゃなかったでしたっけ? ……いやそれじゃハッピーエンドになりませんよね?
・夕陽の見える公園で小太刀と話す筧。小太刀が走り去ったあとナナイさん登場し、筧は二次試験合格とのこと。魔法の図書館へ移動し、謎のメールのことや小太刀のことについてお話。
・小太刀の本を開くと、「京太郎お兄ちゃん♪」というロリ小太刀の姿が……ぐはぁっ、超可愛いんですけど!?
・リアル小太刀登場。筧が小太刀のことを「凪」って呼びましたが、もしかしなくても初めてですよね? っていうかまた「京太郎お兄ちゃん」て。え、もしかしてリアル妹なんですか? 続きは次回!