タブレットで思い出したんですが

よく漫画やゲームで「何らかの事情で喋れないからスケッチブックに文字を書いて言葉を伝える」いわゆる「筆談キャラ」がいるじゃないですか。
ちょっと前までは「携帯に文字を打てばいいのでは」と思ってましたが、今なら「スマホに文字を書けば」からの「タブレットPCで文字を書けばいいのでは」って思います。スケッチブックではページ数に限りがありますし、溜まっていったら置き場所の問題もありますけど、タブレットなら書いて消して書いて消してが簡単ですし、保存しておきたい文字は簡単に保存できるし、デスクトップに定型文をたくさん作っておいてワンクリックで表示もできますし。


なかなかいいアイディアだと思うのですが、どうでしょうか!


……まあ、電池(バッテリー)切れはお約束ですが、そういう時は予備で持ち歩いているスケッチブックを使用ということで。


ちなみにこの設定、マンガやゲームならいいですけど、小説(テキスト媒体)だと伝えづらいかもしれませんね……。


P・S 最近……かどうかわかりませんが、スケッチブックの筆談キャラでお気に入りなのは、新人声優のラジオを題材にした某四コママンガ(id:hanemori:20170811)のスミちゃんです。めっちゃ可愛いっす、いろんな意味で(´▽`)