定期券更新

定期券についての小話を二つ。


例えば本日6/19までの定期を持っていて終電(06/20の00:56発)に乗ろうとすると、日をまたいでるから使えない……なんてことはありません。ちゃんと使えます。


そして今日、明日からの定期を買ってきました。朝はばたばたしたり券売機が混んでたりするとうっかり電車に間に合わなくなることもあるので、定期券は前日に買っとく派なのです。
ちなみに定期を買うときは「何日から使うか」を選べます。本日(19日)からとか明日(20日)からとか、もっと先も確かできたはずです。で、明日(20日)からの定期を買えば当然今日(19日)は使えないわけです(多分)
前置きが長くなりましたが、定期を買うときに日をまたいでいた場合はどうなるんでしょう? と以前から思っていたことを本日試してきました。
結果……


日が変わってからだと、上記の「本日から」が「本日(20日)から」になっているようです。うっかり「明日から」を買うと「明日(21日)から」なので危険です。いつも「明日から」を買うからまじで危なかったです(笑)


……あれ? てことは今買ったこの定期券……明日(20日朝)からじゃなくて今(20日0時過ぎ)から使えるのでは?(¨;)
と思いなんとなく改札に差し込んでみたら……ダメならバタンと閉じる、かと思いきや、普通に使えました。


まじですか( ̄▽ ̄;)


まあ、だからなんだって話ですが、ちょっとびっくりしたので一応ネタ(小話)として書いておこうかと。