シャールと携帯電話5

シャール「どうぞ。せっかくだからいくらでも聞くわよ」
たちき「昨日書いたバッテリー問題だけど、自力交換できないのってあからさまに一台を長く使わせる気ないよね。早めの機種変更を促してるよね」
シャール「まあ大事に使えば二年どころかもっと使えるはずよね」
たちき「家の冷蔵庫やテレビやレンジだって、毎日使う機械だけど二年や四年で買い替えたりしないでしょ。そもそもスマホって端末本体はすごい高いわけで。最近の格安はともかく」
シャール「確かに、例えば90000円で買ったものを二年で買い替えとか、他の家電ならあまりしないわね」
たちき「まあこれはスマホに限ったことじゃなくて、最盛期の携帯電話だって同じだけどさ。それでも昔は型落ち機の0円携帯ってのがあって選択肢は広かったのに、今は高額端末の割賦が主流でしょ。僕は0円〜6000円くらいでしか買ったことないし」
シャール「割賦って、ようはローンでしょ? 先に90000円払っても分割で90000円払っても同じなのよね」
たちき「いや割賦とローンは違うものだけど……まあ一括で払わないで分割で払うってのが同じだけで。でもそこに月々の通信費を90000円分割引きして実質0円ですよっていうのが今のシステムで」
シャール「……聞いてると、怪しい商法なんだけど、人間界では普通なの?」
たちき「日本ではこれが普通になってるんだよね。みんなこれで買ってる」
シャール「おかしくない?」
たちき「僕はおかしいと思うけど、買う方法がそれしかないからキャリアのいいなりで買うしかないんです」